下痢の原因は糖質だったかも!?

医療・健康
医療・健康日々のつぶやき

 

年始早々、汚い題名のblogを書いていますが、お許しを

年末年始は食べます(笑)
もうこれは仕方ない、仕方ない

普段、すれ違い生活の家族も、揃って食事ができるし、何よりも友だちを招いての新年パーティーは恒例行事。
いつもなら、せめて週2回は行くジムも年末年始はお休み。
結果、800g程度の体重増加はあったけど、なんとか正月を乗り越えました。

去年の夏ぐらいから、ゆる~いダイエットを始め、5キロ前後は減らしましたが、毎度の事ながら5キロの壁は厚く、それを越えきれないまま年末年始に突入。
また再スタートしなきゃとは思っています。

で、そのダイエットをはじめる前まで、私は月1~2回下痢をしていました。
かなりの痛みで苦しむ時もあれば、さほどの腹痛もなく対処できるものまであり、
「これはもう体質」
「病院に行くほどのことでもない」
「便秘で苦しんでいるひとを思えば、マシか?」
とお腹の不調は日常化していました。
たぶん、私は ”過敏性腸症候群” なんだろうと思います。

夏頃から、軽めの糖質制限ダイエットを始めました。
朝食はフツーに食べますが、昼と夜は、ご飯、パン、麺は避け、量も抑え気味にする方法のダイエットです。
甘いものも、できる限りガマンするようにしました。
すると、腹痛で苦しみ、下痢をすることがほぼ皆無になりました。
痩せることプラス、あのお腹の痛みに苦しまなくて良くなったんです

年末年始、ダイエット前の食事に完全に戻ってしまいました。
大好きなケーキも、和菓子も食べるし、炭水化物も、年末年始を理由に、ガンガン食べてました。
すると、3日前ぐらいから、再び、腹痛と下痢が復活してしまいました。

そこで考えたんです。

もしかして、お腹の痛み、下痢は、糖質、炭水化物が原因なんじゃないかと。

 

ネット検索すると、すぐヒットしました。

過敏性腸症候群を引き起こすのは、糖質「FODMAP(フォドマップ)」が原因 と。

過敏性腸症候群の人は、FODMAPというある種の糖質を小腸でうまく吸収できない体質と、腸内細菌の特徴を持っていて、これらを多く摂取したときに症状が悪化するらしいのです。

まさしく私はコレではないかと。
そして娘(ぷぃ)も同じ体質だろうと思われます。

金曜、土曜、日曜、そして今も、腹痛と下痢に苦しめられる令和2年のスタート
ダイエットを意識した食事に戻せば、たぶん収まるんじゃないかと思っております。

 

参考にしたサイト

【腸の新常識】よくおなかをこわすのは糖質が原因かも?【2019年総合ランキング1位(再掲)】|じつは治せる“おなかの弱い人”の胃腸トラブル|江田証
「おなかが弱いのは体質だから…」「こんなことでわざわざ病院に行くのは恥ずかしい」など、おなかの不調に慣れてしまい放置している、"おなかの弱い”あなた。  胃がん・大腸がんなど大きい病気を見過ごしてしまうかもしれないというリスクもそうですが、...
おなかの張り・ガス、抑えたい 糖質の種類で改善も - 日本経済新聞
「おなかが張って苦しい」「おならが多いうえ、においが気になる」など、おなかのガスの悩みはつきない。忘年会などで食べたり飲んだりする機会が増える季節。いつもにも増して症状が気になるという人もいるのではないか。専門家にガスが増える原因と対処法に...

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、あけましておめでとうございます。
    私も過敏性腸症候群疑いの時期がありました。一番最初は潰瘍性大腸炎疑いみたいな。こちらは本当に潰瘍ができていて、でも確定診断はつかず、そのうち直ったんですよね。でもお腹の調子は悪くて、次の診断が過敏性腸症候群。

    私は便秘と下痢と交互のタイプ。なので今はミヤBMとマグミットを夜に1錠ずつ飲むという。ヨーグルトは食べるけど、あわないヨーグルトがほとんどで、グリコのビフィックスってのが、私の腸内環境にはいいかもしれません。糖質との関係はわかんないけど、ご飯とか食べないと便秘になるんですよね。でも小麦粉は微妙かも。パンとか大好きだけど、食べると調子はよくない気がします。私も糖質制限してみようかしら。お腹の調子のいい人が羨ましいです。将来は大腸がんになるかもと思ったりしますもの。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      なんさんも似たような体質だったんですね~。
      重症な人は、記事掲載の表で、食品の組み合わせを考えるように指導されるようです。
      日曜の午後から、また夜に炭水化物を避ける食事に変えました。
      すると調子は良いんですよね~、私。
      実は、娘も。

      よくよく考えると、随分前に、ダイエットキャンディと言うのを買って、3個食べたら、死ぬほどの痛みを伴う下痢で、半死気分になったことがありました。
      砂糖でなく、オリゴ糖を使ったキャンディだったので、私にはコレが合わないのだと思います。

      なんさんのように、下痢と便秘を繰り返すタイプもツラいですね(^^;)
      便秘の時は、オリゴ糖入りヨーグルトで解消し、普段は糖質を控える・・・
      なんて方法もあるかも知れませんね?