劇団四季、初のライブ配信
2020年は、コロナウィルス感染に振り回された1年です(現在進行形)。
私も3回分のチケットがボツに
そんな状況下、劇団四季も新たな試みとして、ライブ配信をすることに
今回は、10月3日、東京・自由劇場で開幕した劇団四季新作「ロボット・イン・ザ・ガーデン」。
私は関西在住なので、コロナ渦でなくても、東京に易々と観劇に行けない。
大阪四季劇場は現在、「リトル・マーメイド」がロングラン中。
京都劇場は休止のままだ。
四季の幹部の方々に知っておいて欲しい
関西の四季ファンは、ずっと新しい演目が来るのをただ、ひたすら待っていると言う現実を
そしてライブ配信を視聴した今、この形は地方在住の四季ファンにとって、大きなメリットになると実感しました
今回は四季オリジナルの演目だったので、ライブ配信できたのかも知れないけど、今後、キャッツ、アラジン、オペラ座の怪人、そしてやっと開幕する「アナと雪の女王」のライブ配信あれば、また観たいなって思ってます
ライブ配信の詳細
(2)2020年11月23日(月・祝)13:00
上演時間 約3時間
※開演30分前より視聴ページにアクセスOK
※見逃し配信あり。
各回で、配信翌日の23:59まで視聴可能
料金:3,800円(税込)※四季の会 特別料金なし
視聴方法:>劇団四季ライブチャンネル
>U-NEXT
>Rakuten TV
※ご利用の際は、「Play Video社」の会員登録(無料)が必要となります。「四季の会」およびidセンターの会員登録とは異なりますのでご注意ください。
オンタイムのみの視聴でないのがありがたいですね。
私は、やっぱり臨場感を感じたいので、オンタイムで観劇しました。
今後、ライブ配信が続くものと期待を込めて、【劇団四季ライブチャンネル】に登録しました。
登録した瞬間、【再生する】のボタンが上演30分前からクリックできるようになりましたので、迷うこと、悩むことなしでした。
感想
違和感は最初だけ
ライブ配信初体験でしたが、スムーズに接続、画像、音声乱れることなく、楽しめました。
劇場で観てるのと違って、臨場感は薄いだろうなと思っていたけれど、そう感じたのは最初だけ。
気がついたら、「ロボット・・」の世界に引きこまれてました。
”タング”が可愛すぎる
ロボットの”タング”は、斎藤洋一郎さんと長野千紘さんのふたりによって操作されます。
歌舞伎で言うところの黒子状態です。
最初こそ、それが気になったけど、ほんとに最初だけ。
タングはロボットだけど、表情があるんです。
目がとっても細かに動く。
当然、キャストが操作してるんだけど、タングの感情を表してる。
仕草も可愛いし、斎藤洋一郎さんのタングの声が良かったなぁ~。
黒子状態の斎藤さん、長野さんはタングの気持ちになってることが伝わった。
そしてどんどんタングが可愛くなってきて、タングに泣かされました。
ベン@田邊さんが、本気でタングを叱るシーンは、ロボットと人間の関係を越えて、父と息子、もしくは、大親友のような存在なのだと伝わるシーンでした。
もしかしたら、細かなタングの表情は、ライブ配信だからこそ感じられた部分かも。
座席は前の方でなければ、肉眼でその細かな動きは、見えにくいかも知れない。
そう言う意味じゃ、ライブ配信を観て良かったかも。
近未来の話しだけど・・
各家庭にアンドロイドがいて、家政婦的役目をする時代らしい近未来。
だからタングは時代遅れのロボットだ。
だけどベンは、タングにシンパシーを感じ、壊れかけたタングを助けるために、勇気を出して行動する。
ディズニーのようなおとぎ話しじゃなく、作品の内容が身近な話しです。
ベンとエイミー夫婦が離婚の危機になる原因だって、どっちの気持ちも理解できる。
ベンがタングに本気で怒る。
何があっても人に銃を向けちゃイケナイって。
そう言う真っ直ぐなベンをエイミーは好きなんだと思った。
きっといつか、本物の舞台を見に行けたらいいな。
2020/ 11/ 22 キャスト
ベン | 田邊真也 | タング(ロボット) | 斎藤洋一郎 長野千紘 |
エイミー | 鳥原ゆきみ | ボリンジャー | 野中万寿夫 |
カトウ | 萩原隆匡 | リジー | 相原 萌 |
ブライオニー | 加藤あゆ美 | コーリー | カイサータティク |
デイブ | 長手慎介 | ロジャー | 五十嵐 春 |
【バイプレイヤー】 | |||
本城裕二 | 宮下友希 | 菅本烈子 | |
【アンドロイドダンサー】 | |||
桒原 駿 | 塚田健人 | 渡邉寿宏 | |
武田恵実 | 佐田遥香 | 軽部智子 |
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