塩レモン♪

料理
料理

”塩レモン”って知ってますか?
モロッコのオーソドックスな調味料で、タジン鍋の煮込み料理に使ったりするそうです。
私は、サクラさんから、よく料理を教えてもらうのですが、”塩レモン”も彼女から教えてもらいました。
「焼き魚にとても合うし、お肉にもいいよ!ハマってるのニコッ」とカノジョ。
サクラさんのオススメだし、あこがれの地、モロッコの味なのでトライしてみましたDocomo88

20140816_917633材料はシンプルに塩とレモンのみ。
塩分濃度はお好みで良いらしいですが、まずは基本の10%で作ってみました。

レモン 無農薬または低農薬のものがベスト 大3コ
海水塩 50g
レモンはくし切りが果汁の出が良いようです。
殺菌した保存瓶にレモンと塩を交互に入れてできあがり!
あとは10日ほど待つだけです。
1日1度程度、ビンの上下を逆さまにして振るそうです。

 

 

20140816_917634丸2日で、こんなに果汁が出ました

10日ほどで使えるようになるようだけど、置けば置くほど、塩分がまろやかになるそうです。
ん~、楽しみ♪
どんな料理に使おうかな?と今から考えていますランチ

 

 

コメント待ってます♪

  1. 好な味 より:

    魚にもよさそうやねえ~
    塩焼きそばはあかんか?
    冷製パスタなんぞ・・・
    食欲落ちない夏ですわ

  2. nagi より:

    好な味さん
    塩焼きそば、冷製パスタ~♪
    使えそうやね、ソレ
    かなり漬かってきましたよ~
    10日で一応使えるそうですが、時間をおけば置くほどまろやかになるらしいので、気に入ったらまた作ろうかと思ってます。
    これはイケル!と思ったらもって行きます♪

  3. 慕B より:

    梅干しのレモン版。
    読んでるだけでヨラレが湧き出よる。
    昔ラグビー部の試合でマネージャーに
    レモンの砂糖(蜂蜜?)浸けは作ってもろたけど・・
    夏バテに良さげな一品。

  4. nagi より:

    慕Bちゃん
    ハチミツレモンとかレモンの砂糖漬けとか青春のものやねぇ~。
    私も試合の前の日に作って持って行って皆で食べた思い出があるわぁ
    まだ、塩レモンは使ってません(^_^;
    今週末には一応使える代物になるはず・・・
    ほんとうはもう少し置いて熟成させるといいらしいけど
    使ったら報告しま~すっ(^_^)v ぶいっ