そうだ、京都へ行こう 曼殊院

travel
travel京都へいこう

曼殊院(門跡):京都市左京区一乗寺竹之内町42
(まんしゅいんもんぜき)

20141007_975148[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa] 勅使門 
※参拝者はココからは入れません

建立1656年。天台宗の門跡寺院だそうです。
で、知らなかったんだけど、幽霊掛け軸でも有名だそうです。

 

 

 

20141007_975149[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa] 大書院 そこから望む枯山水庭園

自然の音しか聞こえない居心地の良い庭園を眺めていたら、普段ではけして話さないことを語りたくなる・・・
そんな素の自分を見つめ直せる空間でした。
書院の中には「元三慈彗大師」がおられまして、この方はおみくじの元祖だそうです。
元祖ならばと久しぶりにおみくじを引きました。何年ぶりだろ?(笑)
「吉」でしたが、「病気が一日一日とよくなって行くように 悩みはだんだんと解け 喜びは来る」と。
まさしく今の私の状況。さすがに元祖さまです。
今年は秋の訪れが早かったけれど、まだ紅葉の時期には早かったようで、真っ赤なもみじは見れなかったけれど、訪れるひとが少なくてゆっくり時間を味わうことができました。
あ、幽霊掛け軸でしたが・・・ありましたにこ
写真に収めないようにって注意書きありましたよ。

20141007_975150[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa] 御朱印 いただきました

 

 

 

 

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. ちかちゃん より:

    曼殊院のおみくじ…おみくじ好きな私には、避けて通れません(笑)
    過去に引いたおみくじは、見事なくらい当たってました(^_^;)さすが元祖!!…恐るべしやわ。

  2. nagi より:

    ちかちゃん
    ちかちゃんも当たってましたか?(^_^;
    曼殊院のお庭、私は好きでした。
    また行こうと思います