今年の漢字は「安」

2015年の「今年の漢字」が発表になりました。

「安」だそうですが、達筆すぎて「あ」にしか読めないけど(笑)
この時事ネタに合わせて私も毎年「私の今年の漢字」をblogネタにしています。
(過去4年2014,2013,2012,2011
恒例ネタにしてきたおかげで、この1年を振り返る良い機会になってる気はします。

「次」
今年はこの漢字にしました。
自分と家族のこれからの「未来」を考える1年だったので。
将来の意味の未来と、年女だった未年と、干支をかけて「未」も考えましたが、ここはシンプルに。
子ども達もそれぞれの道を進みはじめ、彼らとの関係も次のステージになりました。
両親のことを含め、3人の親の体調の変化を経験し、これから先を考える機会も得ました。
英会話も継続は力なりとステップをあがる努力はしているし、山登りと言う以前の自分なら絶対にトライすることはなかっただろうジャンルに踏み入れたので次への自分への期待も含めて、「次」。
ぷぃは、「楽」。
大学生活をこれでもかっ!ぐらいに満喫しているので、これしかないわね(笑)
来年も今年を表す漢字が良いものであるように・・・来年もがんばろうと思います。
 

コメント待ってます♪

  1. 粉身 より:

    毎年恒例
    今年の漢字交換会の時期ですね~
    (勝手にゆ~とる)
    私は<逢>です 詳細はここでは申し上げられませんが・・・

  2. nagi より:

    粉身さん
    毎年恒例の漢字交換会やねぇ
    こなみさんの一文字は予想してた中の1つでした( ̄ー ̄)ニヤ
    総じて良い1年やったんちゃいますぅ?
    また来年も遊んでね~ ←早々あいさつ

  3. なん より:

    わたくしのこの一年、漢字で表すと『疲』です。1月の母の入院から、夏の異動から、例のSNS事件から、もう疲れ切りました。疲労です。(笑)
    来年は穏やかな年になりたいです。(>_<)

  4. nagi より:

    なんさん
    「疲」その漢字を選ばれた、blogを読ませてもらってるのでわかる気が・・
    それでも、希望どおり?元の部署に戻ることができたようですから、最後良ければ・・・と言うことで(^^;)
    趣味のパステル画などの分野では、かなりの上達されたように素人目には見えます。
    来年は今年以上に良い年になりますように・・・ですね!

  5. しゃら より:

    僕の今年の一文字は「老」です。
    目だけはずっとよかったのに、老眼が出始めて、頭痛になるほど目が疲れる状態が半年ぐらい続いて。。。
    でも、先日、目の中からまつげが出てきて除去したら、それ以降目の疲れや頭痛もなくなりました。半年以上、まつげが隠れていたんでしょうか?
    4月に職場も変わり、以前にも増して運動量が減ってしまったので、老化による代謝の減少と体重増加に日々悩む日々となってしまいました。
    大阪のホテルが外国人客増加などでなかなか取りづらくなり、また、料金も上がってるので、なかなか大阪へライブで行きにくくなってきました。
    来年はさて?

  6. nagi より:

    しゃらちゃん
    「老」とはこれいかに・・・
    半年間まつげを目の中に入れてて、ゴロゴロしたり痛みはなかったの?
    それでもまつげ除去で症状改善されて本当によかった ね
    目が見えないってほんとうに苦痛だもんね
    かくいう私も、しゃらちゃん同様、目のことで1番の困ってます。
    コンタクトしなきゃ遠くは見えないが、装着したらしたで近くが見えない。どっちやねんの毎日。
    見にくいのをムリして過ごすと=頭痛
    どうにかならんもんですか?

タイトルとURLをコピーしました