武奈ヶ岳 1214m

山登り

第7回屋久島練習会に参加してきましたきゃvネコ

そしてこれが屋久島前のラストクライム。

今回は、隊長B氏から「キツいと思う。けれど最高の景色が見れるし、屋久島を想定してのコースやからガンバってエクステンション」と言われてたんで覚悟はしていたものの、イヤ~ゆう★マジでキツかった。
登り下り共にロングだわ、勾配キツイわ、難度高いわガーンネコ
私の現在持てる力を最大に出し切って完歩しました。

AM 5時起床 湖西線「永原駅」から見るあの山の頂上が本日目指す 「武奈ヶ岳頂上 1214m」

8:45スタート 最初の10分はいつも通りシンドイですDocomo_kao8
左道 青ガレ・金糞峠へ向かいます。
そうです、金クソ峠と読むんですよ~(笑)

青ガレはこんなところ~

なかなかの勾配にこの岩、岩、岩・・・ だけど私、こんなの大好きonpu03

ヒップのアップ、ごめんなさい。

途中見える琵琶湖の美しさきらきら 本日もモチロン晴れ晴れ 春霞で水墨画のような琵琶湖が素晴らしい。

気分最高!

用意してきたフルーツを食べて鋭気を養い

渓流を何回も越える・・・イメージは屋久島♪

御殿山頂上の三角点を押さえる手

これから一度下って再び登り、あの武奈ヶ岳を目指すのデス!

ここまでは快調だったのに、ここの下りが急坂でキツかった

見えているのに全然近づかない武奈ヶ岳の頂上・・・・
とうとう稜線に沿って登る途中で左膝が痛くなりだすDocomo_kao20

迷ったけれど、1度止まって両膝にサポーターを装着しました。
その時、いつも私の後ろをカバーしてくれてる、元ワンホのサブリーダー:たーしーが、 サッと私のザックを担いで、(ゆっくり来てください。大丈夫)と声をかけて、登って行く💕
白馬の騎士のようでした。

さすがに経験がある彼らしい対応で、感謝しかありません。
しゅうやんも、私のザックを前に抱いて登ってくれました。
それでもスピードが落ちないカレは、すごいわっ!
ごめんね、迷惑かけて💧ありがとう。

言葉どおり、必死に、足を前に出せば絶対に頂上にたどり着くんだ!と言い聞かせて、登りきりました!
武奈ヶ岳、1214m登頂エクステンション

そこから見える360度パノラマの景色 これは登ったものにしか見ることができない景色です

遠くに伊吹山も見えました。

このあと頂上でランチ。
しかし、頂上に登れば、下らなければなりません。
膝の痛みは間違いなく増すだろうと想像するだけで恐怖感が・・・・

しっかりサポーターを巻き直し、ロキソニン2錠を飲んで下りに備えました。
ホンネを言うと、下山できないことも想像しました。

こんな崖崩れのところも歩きました

降りれるか、とても怖かった それがホンネです。

もう少しスピードをあげて下山すべきだったのだろうけれど、 すいません、あれが今の私の精一杯ですm(_ _)m
リーダー、ごめんね、時間通り歩けないでDocomo_kao19

往復7時間。 屋久島は10時間。 普段、登らないひとでもふつーに縄文杉を見に行けると言うけれど…マジ??

楽しみ7割、不安3割ですが、その日は目の前です!

コメント待ってます♪

1. 暮B より:

そやなあ、上りより下りの方が足への負担は大きいからなあ・・登頂して眺望に感動してる時に下山の不安が同時に起きないよう準備と予防はせなあかんなあ。これからの経験で膝の不安は克服出来ると思うんやけど無理は禁物やな。とりあえず下りは後ろ体重で小股歩き、できるだけ膝のクッションとトレッキングポールを使ってゆっくり下りよう!ていいながらスピードあげてしまう鬼です(笑)。次もよろしくね!!

2. nagi より:

慕Bちゃん
    武奈ヶ岳・・キツかった(T_T)
    でも、この登山のおかげで屋久島は正直想像よりも楽で、とっても楽しめました。
    これもすべては、鬼軍曹のおかげです
    感謝m(_ _)m
    えー、宣言しておきますケド
    登山は続けます。
    登らないと見ることができない景色があることを知ってしまいましたので(^^;)
    そんで、登山に向けて、自分なりにいろんなことをやって行こうと思っています。
    もちろん、すぐに結果は出せないと思いますが、何事も持続なれ!
    とりあえず、自分のペースを守って、大腿筋力を使って下山をしばらくは心がけます
    よろしくお願いします♪