比良山系 打見山 1103.6m

travel
travel山登り

1ヶ月ぶりの山登り。
諸事情あって狙う山が、伊吹山 → 剣山(徳島)→ 中止と言う流れになったけれど、このために予定を空けていたし、天気も良かったので、初めてひとりで登ろうと決め、選んだのが、比良山系 打見山~蓬莱山

結局、前日にサクラさんも行く~と言うことになりふたりでの山行きになりました。

今回はお初のことが5つ
① クルマで出発地点まで行く
② 「山と高原地図」アプリを初使用
③ お昼は山ゴハンを作って食べる
④ サクラさんには初の千メートル級の山
⑤ Newザック:カリマーの初使用

当初予定では、11番駐車場「キタダカ道」ー 天狗杉 ー 番屋岩 ー クロトノハゲ ー 打見山山頂(1130m)を約3時間~3時間半で登り、ランチ休憩後、
蓬莱山山頂(1173.9m)ー 金比羅峠 ー 駐車場まで 下り2時間~2時間半
計5時間~6時間のつもりでした。
今、考えてもひとりで山行きしようと計画してたのは、ちょっと無謀だったかなと思います。

サクラさんが同行してくれることになったので、予定を
① 打見山山頂ーロープウェイ下山
② 打見山ー蓬莱山ー打見山ーロープウェイ下山
③ 当初の行程
とフレキシブルに考えてはいましたが、千メートルの山をなめてはイケナイですね

結果予定①の登山となりました~

今回は、「山と高原地図」アプリを使ってみました。
私レベルの山行きにはとても便利なアプリだと思います。
ルートの確認はもちろんのこと、あとどのぐらいで頂上なのかイメージングできることが大きいです。
今までは、サクラさんに「あとどれぐらい?」と言われても、私もはじめての山なので全くわかりませんでしたが、地図に標準タイムが出るののイメージできます。
ランチを食べるタイミングも、このアプリがあったからこそ、判断できたと思うし、サクラさんに声かけしながら打見山と登頂できたのも、このアプリがあったからこそです。
今回のように、羨望が開けるのが頂上近くの山には特に効果を発揮しますね。
しかも、登った軌跡を残しておけるので、今後も記録として使って行こうと思います。

地図は、1つの地図のダウンロード550円でした

ふたりで女子の山ゴハンを初めてトライしました。
サクラさんが、私を驚かそうと密かに計画してくれてたメニューはどっちも色んな意味でびっくりでした(^o^)

山ゴハンblogに続く

コメント待ってます♪