岩湧山 897.7m ススキ真っ盛り

travel
travel山登り

久しぶりに山を登ってきました
自分に問いかける・・・私は登山が好きなのか?
登ってる時は、ほんまにしんどくて(なんで登りに来たや?)と毎回思う
それなのにナゼ登るんだろ?
これは永遠に答えが出そうにない(笑)

今回の目的は、10月末に四国剣山を登る予定のサクラさんのトレーニング強化でした。
登山の平均時間から考えて、少し厳しい目の時間設定で、迷いましたが、サクラさんの計画に乗り、南海高野線天見駅からのコースでスタート。
しかし台風の影響  のmapの赤で印をつけた部分が、通行禁止

想定内だったとは言え、以下のコースを歩きました

南海高野線 天見駅 ー 舗装道路を歩く ー 四季彩館 ー 岩湧寺 ー いにしえの道(一部) ー きゅうざかの道(いわわきの道のため)ー ベンチまで ー 岩湧山山頂 897,7m (ピストン) ー ダイヤモンドトレール経由 ー 根古峰 ー 三合 ー 南海高野線 紀見峠駅まで

高低差 約 620m
距離   8.6キロ

岩湧山 頂上 897,7m

頂上の岩湧山は今、ススキが真っ盛り  富田林市を望む

下山の山道も倒木が多く、くぐったり、またいだり・・・
台風の破壊力を再び感じました

傾斜がある下り道、荒れてる~

気持ちの良い季節のハズが、かなり暑くて汗だくでした

サクラさんとは、行程4時間設定でまた近場の山で練習会しようと思います。
コツコツ型なので、来年の大きな目標はクリアされるでしょう。
私は。。。どうしよ?

コメント待ってます♪

  1. サクラ より:

    この日は本当に暑い日で汗だくになりましたね。お世話になりました。
    私にはハードなコースでしたが暑さに追い打ちをかけられた感じでした。でも今回のトレーニングのおかげで、月末の剣山にはたぶん挫折なく登れるだろうと思えました。
    頑張ってきます。きっと涼しくなって秋本番で爽やかな登山になるはず❣️

    • nagi nagi より:

      サクラさん

      暑かったけど、スポーツのあとのビールはやっぱり最高ですね!(^o^)
      かなり、疲れましたが・・。
      次回は、4時間行程の山へ行きましょう!

      剣山、サクラさんにはチョロいですよ(^o^)
      楽しんで! 
      天気が良いことを祈ります!