いくとこまでいくのかも

 

「同じ部署からコロナ感染の疑いが出た」

と帰宅した夫。

夫は濃厚接触者とは判断されず、毎朝検温し、従来どおりの勤務を続けて欲しいと言われたそうだ。

その方は、入院し現在PCRの結果待ち(たぶん、今日か明日判明)
高熱で全身倦怠感と喉の痛みが主訴らしい。

もしも陽性だった時、どうすればいいんだろう?
とにかく、高齢の両親には会わないのが賢明だろうと言う結論になり、連絡した。

我が家は皆、社会人だけど、3人はテレワーク不可。
ぷぃは週のうち、何回か在宅勤務できそうに思うのだが、緊急事態宣言に含まれていない京都が職場だからだろうか?<時差出勤、1時間早めの帰宅>のみの措置。
毎日通勤電車の生活が続いてる。

 

私の仕事は緊急性のあるもの、ないものがある。

緊急事態宣言が出てから数件のキャンセルが出た。
これは患者さんからの申し出。
逆に、「微熱がある」と言う連絡で、病院側からキャンセルしたものもある。
今までなら問題なくやっていたのだけど、このご時世、【微熱、倦怠感の訴え】はキャンセル対象。
このままいけば、今後のスケジュールが収まりきれるのか?と不安になる。

そしてコロナ渦でも、緊急度の高い症例は通常どおり。
昨日も、医師看護師含む総勢10人ほどが関わって、小さな部屋で約4時間一緒だった。

「この狭い場所にこの人数は、完全な”密”やね」と思わず発言した私に、スタッフ一同、「ほんま。濃厚接触者」と。
このように、密を避けられない仕事がある~

それなのに、ニュースでは、「休業前の蒲田のスタバに50人の列」だと?
都民は狂ってるのか

「ドラッグストアにマスクを求めて20人の列
並んでる間に感染しますケド

「休業しないパチンコ店、そこに並ぶ方々」
自分は移らないんだそうだ(なんの根拠

これほどまでに危険性を報道されても、危機感のない方は・・ない。

このままいけば、東京だけが、大阪だけが、NYやロンドンにならない根拠はない。

【補償を出すから休業してください】と言う処置を取らない政府を見ていたら、もう感染は当分止まらないと覚悟した方が良いかも知れない。

 

 

0

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、こんばんは。
    いやー、都民狂ってる人多いです。
    旦那さんの職場から、コロナ疑いの人が出たなんて、どうしましょうですよね。もしその方が陽性だったらと思うと。

    うちは母が、熱は出てないらしいのですが、昼から喉が痛くなったと言い、私が本日仕事終わってから実家に帰ってきました。葛根湯を飲んで、うがいをしてと言ってますが、ひとまず市販の喉スプレーみたいのをふりかけて、現在寝てます。
    単なる喉風邪ならいいのですが、いや~、時期が時期だけに、勘弁して欲しいのが正直な気持ちです。

    明日朝の状況では、かかりつけ医に電話で相談してどうするかです。もう東京都内はコロナ菌で蔓延していると思ってます。電車だって、テレワークできない人は、それなりに電車には乗ってます。電車の窓は空いてますけどね。スーバーだって早くに閉まるので、閉店間際はかなりの人です。小池さんの言うようには、なかなか難しいのが現状なんですよね。

    流石にスタバに並ぶ狂っている人も、中にはいるとは思います。

    私も本来なら職場と自宅の往復だけにしたいけれど、一人暮らしの母を見に行かないわけにも行かず、本当に困ってしまいます。心底早くコロナの薬開発できないかと思いますもの。コロナ鬱にでもなりそうなくらいです。

    0
    • nagi nagi より:

      なんさん

      お母様大丈夫でしたでしょうか・・
      この時期だけに、もう風邪なのか、そうでないのかの区別は、高齢者になればなるほど分かりませんよね。
      もしもコロナ感染だった場合、ほんとうに大変だし悲しい別れになってしまうし、心の底から、それだけは避けたい。

      不安なのは、中途半端な自粛で、5月6日で解禁になると思えないことです。
      仮に、解禁になっても、第二波が確実に来るでしょうし、何が正解なのか、医療業界も、政治家もわからない。

      親には、「外に出ないで」と言うのが最も正しい正解の状況ー。
      そうなると、その分、こっちが動くしかなくなり負担は益々ばかりです。

      コロナ鬱って気持ち、ほんとうに分かります。
      今は、介護施設入居の方が感染リスク高いですしね

      0
  2. なん より:

    nagiさん、こんばんは。
    油断はならないですけど、母は熱もなく、喉の痛みもなくなったそうです。でも一応あと数日は葛根湯飲んで、喉スプレーをしておくとの事でした。症状の出ないコロナまではもうわからないけれど、ひとまず高熱やら咳などは出てないので、家でおとなしくしているようには言ってます。多分急に寒くなったりした事による風邪だと思うのですけどね。

    5月6日で事態がよくなるとは到底思えずというのは、とてもよくわかります。都内もテレビでは渋谷のスクランブル交差点は、こんなに人がまばらですとかやってますが、逆に都心ではなく都下などは人が結構いたりするんですよね。みんな危機感あるんだかないんだかですから。

    家から一歩も出ないのが一番なんですが、どうしてもテレワークが無理な仕事だと、結局は外に出ないといけないし、となると自分が感染するリスクは大きいけれど、母の所に全く行かないわけにはいかない状況もあり、もしも私が感染者なら母にうつしてしまうかもと、葛藤が渦巻いていて、マジで鬱になりそうです。

    母には私が帰らなくてもというのは無理というか、口では来なくていいと言うのですが、二週間行かないと眠れないだの、鬱病になったかもだとか、愚痴るのです。多分話し相手がいないからだと思うんですよね。本当に頭抱えてしまうのは私です。

    ただただ、早く薬開発してと思います。

    0
    • nagi nagi より:

      なんさん

      お母様、とりあえずはコロナ感染ではないなさそうですね・・・
      心からそうじゃないことを祈ります。

      やはり、東京もそうですか。
      大阪も市内(梅田、難波)は8割減とニュースでやっていますが、私が住む近郊の都市は、全然変わっていない。
      むしろ人が多いかも。
      大阪はパチンコ屋が休業中なので、隣の奈良、京都のパチンコ屋の駐車場は「大阪」ナンバーのクルマで大盛況の土日だったとか。
      もう、危機感を感じてる人は自粛しているけど、他人事の人は他人事なんですよね。

      なんさんの不安、わかります。
      私たちの年代は、感染してても症状が出ていない場合があるワケですから、親宅へ行き感染させてしまう危険性がある。
      そうなったら、ほんとうに悲劇ですよね(涙)
      親も理解してくれてはいるけど、そりゃ、ひとりで外にも行けず自宅で・・って気持ちも不安になるし、淋しいですもんね。

      どうしようもないのだけれど、ほんとうに何とかならないかと思います。

      東京の知り合いの会社からコロナ感染が出たそうです。
      友だちは濃厚接触者として2週間自宅謹慎を言い渡されたそうです。
      やはり、東京はかなり危ないですね

      どうか、ご無理なさらずに

      0
タイトルとURLをコピーしました