コロナ感染しても多くは自宅待機になります

 

大阪駅、梅田駅周辺、難波には、ほとんど人がいないとニュースで。
東京はこれ以上なんだろうと思います。
東京周辺は本当に感染率高いです
ほんとうに注意なさってください

「スティ・ホーム」
それを守ろうとするけど、みんな元気だから外には出たい
気持ちは分かる。

急に必要なものができて、開店直後のホームセンターへクルマで行ったら、年末ですかぐらいの混み合いっぷりだった。
駐車場は空きがないほどの。

レジは長蛇の列。
”ソーシャル・ディスタンス”を保つため、ラインを守るから、いつも以上の長い列。
セルフレジはそれ以上で、ソーシャル・ディスタンスもないでしょ?ぐらいに2重の列。

「レジは基本おひとりでお願いします」って表示はムシされている

子どもは店内を走り回り

夫婦はマスクはしているとは言え、会話をしながらのお買い物

商品を手に取って戻して、手に取って、戻し・・・・

この光景は、普通の年末と同じです。
かくいう私も、必要なものとは言え、買物に行ってるのだが・・。

 

コロナ感染は、自分たちとは縁遠いように感じてること。
「感染しても8割は軽症って聞くし」って気持ちがあること、わかります。
わかりますが、ひとたび熱が出たら、慌てて保健所、病院に電話するんでしょ?
「なんでPCR検査をしてくれないんですかっ」って怒るんでしょ?

医療関係者として伝えておきます

症状(高熱、倦怠感、喉の痛み、味覚嗅覚異常)があり、病院に受診しても、酸素吸入が必要と判断されなければ、入院はできません
PCR検査は、簡易にやってくれる病院は少ないです。
今回のコロナウィルスに対する治療薬はありません
よって、対処療法薬と、ご自分の体力と免疫力のみで治すんです。

逆に入院となった場合は、中等度~重症、つまり肺炎を起こしている場合になります。

入院できないと言うことは、自宅療養、もしくはホテル泊になります。

自宅で、あなたを隔離できる部屋はありますか?
配偶者、子どもたち・・・どうするつもりですか?
あなたが感染すれば、間違いなく家族も2週間は自宅待機になります。

そこを理解してください。
多くの人は罹患しないです。
無症状の人も多いと聞きます。
しかし、ひとたび罹患したら、ほんとうに大変なことになり、かなりキツい症状だそうです。

 

 

0

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    もう、呆れちゃったんですよね。確かに渋谷とか元々狂ったように大勢の人がいる所は、確かに少なくなりましたけど、その分何故か都下に人が増えてる。
    全く辛抱が足りない。買い物がストレス解消なのか、逆にオープンしているスーパーが人で溢れてる。
    でも電車は、1席ずつ空けて律儀に座っている日本人でもあります。
    東京は毎日100人は新たなる患者が増えてます。そのうちNYと同じかなと思います。NYにいる私の友達も、毎日死者を入れる冷蔵庫の車が病院に来ると言ってます。
    みんな自分だけはかからないと思ってますよね。でもひとたびかかったら、泣きつくなよと思いませんか?
    そういう自粛のできない人に限って、大騒ぎするんですよね。本当に自分勝手。
    自分勝手な人が勝手に感染して、1人静かに家で死ぬ分には、私は一向に構わないけど、その人のために自分の家族とか友人とか、医療者が感染したら、お前どう責任とってくれるんだと言いたいです。
    すみません、不適切発言だったら削除してください。

    0
    • nagi nagi より:

      なんさん

      ほんとうにそのとおりです!
      私が言いたいこともそれなんです!

      皆が自宅待機する → 近所のスーパーへ行く → 大混雑

      これも自粛の結果と言えばそうなんですけど、
      なんさんのおっしゃってるように、<体調不良>になった場合、慌てて病院に駆け込まれても、
      <基本、何もできることはない>が現実だと知って欲しいんです。

      そして、ひとりが感染したら、その人の濃厚接触者は2週間の自宅待機になります。
      コロナは1人から4人は感染させると言われていますから、ねずみ算式です!

      【両親が体調不良を訴えた場合、どうするのか】について、不安でシュミレーションしています。
      医療関係者であっても、コロナ感染が疑われる場合は、例外にはなりませんし、してはならないと思うからです。
      コロナ渦が治まるまで、両親にはせめて元気でいて欲しい。

      だからこそ、今はほんとうに自粛しましょう。
      買物はひとりで。
      できる限り回数を減らして。

      0
タイトルとURLをコピーしました