緊急事態延長決定

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

 

5月31日まで、「緊急事態宣言延長」になりましたね

過ぎたことを言いたくないけど、同じ島国のオーストラリアやニュージーランドを見ていると、1月、イヤ、せめて2月の時点で渡航禁止入国禁止宣言を出さなかったことが悔やまれます。
2月時点の北海道のコロナ感染は、武漢発生のものだけど、現在、都市部で流行中のは欧州株ですから。

本当に初動が遅い
そして、切替が悪い。

昨日の安倍首相の会見。何に対して謝ってるんかな?と思いました。
1ヶ月弱で解除できなかったことを謝ってるけど、それは安倍首相が謝ることじゃない。
自粛が足らない国民にも問題があるのでしょう。
謝るべきは、初動の遅れ
渡航禁止、入国禁止をオリンピックをやりたいがためにすぐに行わなかったことに対して謝って欲しい。

あと、日本全部の動きを止めることもないなと思います。
大阪府は、吉村知事が”大阪モデル”を15日までの状況を見て開始すると言ってますので、期待です。
正直、東京閉鎖が1番。
東京への人の流入、流出を避けないと、感染は治まりません。

あと、PCR検査が足らない。なぜやってくれないんだって言われてますけど、これについても安倍首相はハッキリ言うべきですね。
日本はこれまでPCR検査を多数検査する状況になかったため、それだけの数を処理する能力がないんです。
付け焼き刃で出来ることにも限界がありますから。

解除されても、友だちと大笑いして、居酒屋で飲む

そんな日々はいつ来るのかな?と思います。

なんか、当たり前のことがとても楽しいんだなと思うこの頃です。

 

 

コメント待ってます♪