【映画】記憶にございません 安倍総理も記憶失って変わって欲しい!!

未分類
未分類

記憶にございません

2019年 / 日本

脚本、監督:三谷幸喜

CAST:
中井貴一、小池栄子、ディーン・フジオカ
草刈正雄、佐藤浩市、石田ゆり子、斉藤由貴
木村佳乃、吉田羊

 

 

STORY

病院のベッドで目覚めた男は、自分が誰だか、ここが何処だかわからない。そう一切の記憶を失っていた。男はこっそり病院を抜け出し、町の食堂でメシを食らうが、そこで見たTVには、演説中に投石を受け、病院に運ばれる総理大臣の映像が・・・そう、自分だった。
国民から投石を受けるほどの嫌われ者の総理大臣黒田が自分だったのだ!

 

感想 ★4

中井貴一の魅力爆発!
とにかく、何も考えずに大笑いできます。
オトナばかりが集まる盆暮れに家族で見て大笑いできる作品ですね。

支持率2.3%(そんな支持率で政権が成り立つのか?と思うけど)
国民総スカンを食らうほどの黒田啓介総理大臣が、頭に投石を受けたことがキッカケに記憶喪失に。
過去の自分を忘れるワケです。
投石後の黒田啓介は、(こんな人いるいる~)って感じのステレオタイプのおじさん。
それが良いと思う。
そんな啓介が、子どもの頃、政治家になりたかったって気持ちを持ってたことを思い出し、記憶を失う前に自分がやってきたムチャクチャな政治を払拭して国民のために政治をしようと奮闘するワケです。

個人的には、総理大臣黒田が、これまでの厚顔無礼な振る舞いを、国民にわかりやすい言葉で謝罪するシーンが良かったな。
思わず、(そうよな、わかりやすい言葉で安倍総理も謝ればええねん。そして、それでも今、この方向で日本を導いていきたいから、もう少し私にやらして欲しい)と言って欲しいと思いましたモン。

政治をネタにした映画だけど、難しい政治の話しは一切ないです。
それ故、単純に見て笑える。

ゼネコン社長小野田役の梶原善さん、笑ったわ~。
絶対横山ノックさんをオマージュしてると思う!

これが笑える人は、中々の年齢だと思うけど(笑)

 

 

コメント待ってます♪