ぎっくり腰、再び~

医療・健康
医療・健康日々のつぶやき

2021年、本年もよろしくお願いします。

仕事はじめは1/4から。
朝から、(なんかヤバいな、腰)とは思ってたんですけど、それが的中。
座ってPC作業のあと立ち上がった瞬間、腰に力が入らず、思わず机に手をついて身体を支えないと、膝から崩れ落ちそうな状態に。
しかし案外、周りにスタッフは気づいてない風だったので、とにかく”仕事アドレナリン”MAXで仕事を終わらせ、その足で整骨院へ。

「ぎっくり腰 0.5歩手前」状態でした。

うつ伏せで施術を受け、「少し楽になりました」と言った矢先、「施術のせいで、腰に力入らないと思うので、ゆっくり起き上がってください」と先生。
マジで起き上がれない
施術ベッドから下半身だけズラして、一旦膝立ち状態になり、そこから超スローに立ち上がりました。
イラストが上手に書けるなら、書いて載せたいぐらい惨めな状態でしたわ、新年早々から

あまりの状態だったので、整骨院のコルセットを借りて、必死で帰宅。
現在、24時間コルセットと、ロキソニン分3(朝昼夕)で服用で辛うじて生きております。

コロナ感染も恐ろしいですけど、腰痛を侮るなかれ
「腰」の漢字どおり、身体の要です。
ほんと腰痛あると、何にもできない。
やる気が起きない。
1番楽なのは立ってることだけど、そんなんずっと立ってられない。
座るのは最高にキツイ。
でも寝てるのもしんどい。

身に置きどころがありません。

はぁ・・・早く治したい

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    いやー、ぎっくり腰経験者としては、マジ辛いですよね。靴下を履くこともできないし、寝返りもうてないみたいな。コルセットがなかったら寝たきりみたいな。

    早くよくなるといいけど、3日位はかなり辛くないですか?
    アドレナリンマックスで仕事するなんて凄い。私は5日間は仕事休みましたよ。使い物にならなかったので。
    でもアドレナリン出てるとなんとかなるというのはわかります。骨折した時、折れてるかもと思いながら、地下鉄乗って京都駅まで歩いた私としては。(笑)

    コロナも嫌だけど、ぎっくり腰、私も嫌です。
    お大事にしてくださいね。あまり無理せずに。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      そーなんですよ、2021年幕開け、ぎっくり腰からスタートとは・・・トホホ(死語)です(笑)
      仕事中は、頼るスタッフもおらず、動き続けていた上、仕事アドレナリンのおかげでなんとかなりましたが、その後が大変でした。
      なんさんが、骨折してるのに貴船から京都駅まで歩けた奇跡と同じですね、きっと。
      なんさんの骨折は、あれから丸2年経過ですか?
      痛みの方は薄らいだでしょうか?
      骨折のあとは、寒いと痛むことありますよね、なんさんも大事にされてください。

      私は、今日明日お休みになりましたので、ゆっくりしま~す♪
      ありがとうございます

  2. なん より:

    腰の具合はいかがですか?お休みして少しは良くなりましたか?
    腰は1度なると癖になったりしますよね。靭帯もそうだけど。私は最近左の股関節が痛くなる時があって、将来は人工関節かしらとビビってます。体重減らさないとヤバいかもと。

    骨折の方は痛くなる事はないですねぇ。ただギプスを長期間していたための後遺症で、関節が固くて、階段の下りがスムーズに降りれないというのは、変わらないため、一生この不自由さは残るかなとは思ってます。これは諦めてます。正座が出来ないとか。

    年齢がいくと、いろいろガタがきますね。
    コロナもちっとも落ち着かないし、いつになったら普通の生活になるんでしょうかね。

    お互い気をつけつつ、体を労りましょうね。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      整骨院って行ったことあります?
      これも先生との相性だし、一概にお勧め!とは言えないんですけど、
      私は股関節の違和感(歩くとき引っかかる感じ)は、整骨院で治りました。
      足首についても、ある程度は可動域を広げることができると聞いたことありますよ。
      私もあまり整骨院を信じてなかったんですけど、骨折じゃないなら整骨院!みたいになってます。