PCR検査を受けたのに結果が来ない現実

医療・健康
医療・健康日々のつぶやき

ぷぃの職場でコロナ陽性者が出ました

PCR検査を受けるまでの経緯

4/8(木)から体調不良で、9日(金)は休んだが、良くならないため翌週13日(火)の病院受診。
コロナ感染が判明した職場関係者。
連絡を受け、職場は騒然となったらしい。
そりゃそうだ。
しかも今、大阪は特に変異型が猛威をふるっている状況だし。
で、保健所が介入することに。

当初、15日(木)にスタッフ全員のPCR検査をすると言う話だったが、その日は実施されず。
上司は保健所に説明を求めたらしいが、結局、16日(金)にPCR検査を受けた。

この時点で、コロナ感染者が体調不良になってから実に7日が経過。

PCRの結果は、2~3日で結果が出るはずだ。
だが、検査から丸1週間経過しても、まだ結果が届かない

こんなのろい検査ってする意味ある?
こんなで感染対策できてるって言える?

これが現実。

スピード感が皆無だ

保健所が介入してこのスピード感のなさだ。
皆、愕然としてるらしい。
(そりゃ感染蔓延するよね)って。

こんな対応の仕方で、もしも陽性者が多数いたら、間違いなくクラスターを起こしてただろう。

PCR検査の結果が出ないまま、新たな体調不良者もいないと言うことで、クラスターは発生しなかったのだろうと推測。ぷぃは仕事に行ってる。

エエ加減なはなし。
PCR検査の意味なし。
保健所、何やってる?

知り合いの会社は、定期的にPCR検査をしてるらしいが、検査会社は【民間】。
だからきっちり中2日で結果がメールで来るそうだ。
保健所も管理できないのであれば、民間を頼れば良いのに。
抱え込みすぎ。

「陰性者には連絡なし」なのでは?と私は勝手に解釈しているが、ぷぃはそんなことは説明を受けていないと言う。
もしも、そのつもりなら説明不足ってことだ。

 

中等症病室は満室

私の職場は中等症コロナ患者を受け入れてる。
だけどずっと満床だ。
大阪では、コロナ感染患者の入院退院をコントロールしてる機構があり、そこからの依頼もずっと続いている。

12月末~1月にかけてのコロナ感染者とちがうのは、年齢層がかなり若いと言うこと。
前回は、介護施設クラスター、それに伴う病院クラスターで大変だったが、今は、60代までの患者がかなり多い。
そして重症化してる(入院要)。変異株、恐るべし。

重症患者を受け入れてる病院は、重傷者の回復に時間を要しているため、次々押し寄せる感染者数に対応出来てない。

 

ロックダウン並みの緊急事態宣言が必須か?

吉村知事は、明日(土曜日)からでも緊急事態宣言を発令して欲しいと望んでいたが、管総理は来週月曜日からの発令になり、2週間+αだそうだ。

それで治まれば良いが。

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    えっー、そんなにどうして時間がかかるの?
    1年前ならまだしも、今や迅速にできないの?
    東京の保健所はわからないけど、普通職場からでたら、濃厚接触者として直ぐにその日にできないの?
    それ大阪が急増している原因では。
    それに陰性だったら連絡しないって事なら、いつまでに連絡こなかったらマイナスですと言ってもらわないと、いつまでもモヤモヤしてしまうよね。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      でしょ?信じられない話しでしょ?
      結局、ハッキリした回答はないままらしい。
      娘の話しなので、イマイチ理解できないのだけど。

      でも、こんな現実、コロナ感染をコントロールしているとは絶対に言えない。

      そもそも保健所が介入したものの、PCR検査をすると言わなかったらしい。
      それを上層部が、「してほしい」と強く要請してのPCRだったと。
      結局、基準もあってない状況。
      そりゃ蔓延するよね、
      これは大阪、京都に限らず、全国、きっちりコントロールできてる都市はないってことだと思う。