日々のつぶやき 英会話

ここからが正念場か

投稿日:2015-08-09 更新日:

英会話をはじめて、11月で丸2年。
9月末で今のクラスは終了になり、10月からどのレベルでやっていくかを見極める時期になってきた。
今日、講師から「この感じだと上のクラスに上がってもしんどいかな?」と言われた。
このセリフ、結構コタエタガーンネコ
冷静になって考えて、確かに実力が伸びているとは思えない。
フリートークになると、自分の言いたいことを話せないし、話していても、あとで(あぁ、違ったな)と思うことが多い。
文章で書くともう少し話せるのだけれど、会話はそのとき、そのときのものだから。
1週間に1度の英会話では、覚えたことを忘れてしまう日にちの空きだなと思うことも多い。
それなりに努力はしているけれども、それなりであって、死にものぐるいでやってるとは言えない。
負け惜しみついでに言うと、春頃まで一緒だった、Tさん、Kさんも私から見れば、会話的にそんなに差があるように思えない。
だけど、彼らは上のクラスに上がっていった。
私より10歳以上若いけれど。
もうひとつ文句を言うと、講師はえこひいきがある。
気に入った生徒には優しいし、声音も変わる。
私からすれば、Tさんの方が単語数も多く知ってるし、会話もしていると思うのに、講師の評価はKさんの方がいい。
Kさんは、よく口ごもるし、それほど勉強しているようにも思えないのに。
私は年上であるし、それなり勉強はしていってるので、講師にとって標準的な生徒だと思う。
だけど、私は週一の日常英会話しか習っていない。
他の生徒さんは、文法にフリーディスカッションに、TOEICとクラスを2つ3つ入って学んでいる人も少なからずいる。
そんな彼らとは、きっと、どんどん差が開いていってるのだろう。
だけど、あまり尊敬できないと思うようになっている私としては、このスクールで、これ以上のお金を払って学ぼうとは思えなくなっている。
英会話を辞める気は全くなく、むしろこれから先もずっと続ける気持ちが強い。
スクールを変わることも時々考えるけれど、負けたくないとも思う。
ここで辞めたら、負けたも同然。
自分でコツコツやるしかない。
あと、英語カフェを見つけたので、チャレンジしてみようかと思う。
1000円ほどで1ドリンクついて、外国人講師と話しができると言うカフェ。
週2習えば、確実に変わるだろうと思う。
3年目に突入するに当たって、少し考えないとイケナイ時期になってきた。
同じこと、あと1年も繰り返すの、イヤだ。
 

-日々のつぶやき, 英会話

Copyright© flap nagi style , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.