安倍首相に頼るのは止めて、自ら自粛をしませんか

医療・健康
医療・健康日々のつぶやき時事ネタ

 

布マスクを2枚郵送するのに 2億円 200億 のお金が費やされると言う。
それなら、1ヶ月分の給料と同等の現金支給(もしくは、令和2年は所得税ゼロ)をして、約1ヶ月間、自粛の方向で動いて欲しい。

TVのインタビューで、「自粛って言われてもね?”緊急事態宣言”だされないと、緊迫感感じない」って声が。

ねぇ?安倍首相を頼るの止めませんか?
カレにリーダーシップがないことは、マスク配布のズレズレ政治的決断で気づいたでしょ?
すべてが後手後手になっている政治判断。
信じているうちに、イタリア、スペインが他人事じゃなくなってしまいます。

 

そのぐらい現状は自粛要請された3月よりも悪化しています

 

山中伸弥教授の提言が、医療現場からの声に1番近いと思います
参考にしてください。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
新型コロナウイルスとの闘いは短距離走ではなくマラソンです。1年は続く可能性のある長いマラソンです。日本は2月末の安倍首相の号令により一斉にスタートダッシュを切りました。これまでのところ感染の爆発的な広がりは起こっていないようです。しかし、疲...

 

私は医療関係者です。だからもう一度言います。

 

あなたが知らないだけです。

お近くの大きめの病院には、ECMOが必要なほどの重症コロナ感染患者さんが入院されてます。
東京、大阪は当然ですが、それ以外の都市も他人事じゃありません

 

あなたがわかってないだけです。

高齢者だけがかかる病気じゃないです。
現在、50才以下の罹患率が一気に上がっています。
知らない間に感染し、誰かに移している可能性が非常に高いです

 

あなたが軽く考えてるだけです。

たしかにコロナ感染は、強めの風邪症状かも知れませんが、
若さとは関係なく、死に至らずも、かなりの呼吸が苦しいです。
酸素吸入を必要とし、肺にはダメージが残ります。

 

今はまだ、治療薬はありません

 

今、ここで食い止めないと、この先、どうなっていくのか、想像さえできません。
今が、食い止める最後のラインだと医療関係者は感じています。

 

 

コメント待ってます♪

  1. サクラ より:

    違うよー2億円ちゃう
    200億円だよ
    もう馬鹿な使い方やめてほしいと思う。そんなマスクはまず医療従事者に届けるべき。我々は自分で作ったのだっていいんです。

    • nagi nagi より:

      あ、200億円?まさに私が書いた100倍か~ぃ
      もう政府の発令なんか必要ないです。
      医療関係者、医師会が言ってますから、ほんとうに瀬戸際だと。
      今日も、ある駅員さんがコロナ感染判明・・・
      こうして毎日、刻々と身近に近づいてる。

      これを終息させる方法は、感染を止めること

      ※ 速攻訂正します~(;^_^A

  2. なん より:

    都民のどれくらいの人が危機感持っているかはわかりませんが、隣にいる人がコロナかもしれませんと思いながら電車は乗っています。仕事はテレワークできないので仕方ないです。
    二週間前の東京は、気が緩んで花見客いっぱい。例年よりかは少なくても、それなりに上野公園に花見客いたようです。渋谷も若者かなりいました。そのつけが今です。でも現在は結構みんなヤバいと思ってはいると思います。感染経路なんてあってないようなもんですし。たぶん都民は既に安倍さんや小池さんには期待はしてないと思います。
    なんとか終息してほしいです。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      医療関係者の中では、感染してる可能性のある者、ない者、共にマスクで、静かに電車に乗っている場合は、基本的には感染の可能性は薄いのでは?と考えてます。
      ただし、マスクをしていたとしても、咳き込む等の症状がある場合は、それには準じませんが。

      私も思うんですよね~、テレワークで仕事可能な就業者のパーセンテージってどのぐらい?って。
      なんさんのお知り合いでテレワークで仕事が成り立ってる人がいますか?
      私の周りはいないです。
      今後、一部の会議をテレビ会議にする案は出始めてるようですけど。

      今が踏ん張り時ですね
      でも、緊急事態宣言を出さず、外食産業、旅行産業などほんとうに困ってる職種に補助金も出さないまま、国民の努力だけで、「終息しました!」と安倍首相に宣言されたくないです。

  3. なん より:

    nagiさん、こんにちは。
    私の知り合いの中では、週の半分出勤、半分を自宅でという命令が出されている会社の人がいますが、家では仕事にならず、結局会社に出勤する日が残業になると、ブツブツ言ってます。
    完全にテレワークが成り立つ職種なんて、本当に限られてると思います。
    家でできる仕事なら、みんなとっくにやってるいるはず。

    マスク2枚今更?と思ってますし、イタリアのようになる日は近いのではと。

    更に安倍さんは緊急事態宣言出さないし、小池さんもロックダウンは言わないけど、今言わなかったらいつだよってな感じに、みんな思ってます。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      レスありがとうございます。
      いるんですね、やっぱりテレワークで成り立つ方が。
      今日、英会話に行ったら、7割の生徒が休学届けを出してるんだそうです。
      そして多くの人が在宅ワークだと。
      大企業に働いてる方は、そのあたりのことは会社が管理されてるんですね
      そう考えると医療業界は、結構個人任せです(^^;)