GO TO キャンペーンは一体誰のため?

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

東京の感染者が増えても、移動制限のないまま3週間。
大阪も60人/日超え。
数字に慣れてしまってるけど、コレ、緊急事態宣言が出る前の数字に近いんだけど

移動制限ないから、人は移動する。
と言うか、制限ないから移動せざるを得ないこともあるし。

で、GO TO キャンペーンスタートですか

政府は1度言ったことを辞められないのか、それとも、どこぞの団体への忖度か

GO TO を敢行して、誰にメリットがあるのかな。
もちろん、飛行機、新幹線、ホテル、旅館、その職種の方は助かるだろうけど、全国から人が集まればリスク管理も大変。
近場のGO TOで良くないか?

来週末、GO TO しちゃったら、その2週間後のお盆ウィークには、大変な感染者が出そうな予感ー。
だって、ウィルスは終息してないんだもん。

そうなっても、政府は責任を取らないんだろうね。
医療崩壊になったらどうすんだ?

実は私も北海道旅行を予約してたんです、8月に。
3月に中止した分のリベンジってことで、3月中旬に予約してたんですよね
その時は、どんどん感染者が増えて緊急事態宣言までは想像してなくて、(8月は行けるやろ)って感じで予約したんです。

もちろん、GO TOキャンペーンするんですから、制限はないワケだし、予約は有効。
大阪から北海道旅行したって何の問題もない
でも、やっぱり話し合って止めることにしました。
昨夜ひっそりキャンセル。

ん~、なんかな、別にGO TOしちゃえばエエやんとは思うんですけどね、こんな風になってくるとそんな気分にもならんし、実際、ダンナの職場では、【自重して下さい】と言うお達しが

大阪府吉村知事も、「関西圏でGO TOしてください」と言うことなんで、どっか近場にサラっとそらを連れて出かけられたらいいなぁと思うのだけど、案外ダンナの腰が重い。

ぷぃは毎年もらえるはずの+2日の休みは今年はなし(可哀想)
長男は、まだ研修期間なんで、夏休みはないらしい(これまた可哀想)

2020年、ほんとうならオリンピックで盛り上がってるハズだったのに、とんだ夏になりました。
京都は祇園祭りだったのに、それも今年はなし。
寂しい夏だな。

どうにかならんのかな、コロナウィルス。
もうエエ加減、台湾のように国内旅行は安全ってなりたいわ~

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    こんばんは。

    東京だけはGO TOトラベルなくなりましたね。てかそれって、東京発着の旅行を対象外にするってだけで、別に割引とかがないだけで、東京にくるのが禁止。都民が旅行に出かけるの禁止ってわけではないですよね?移動自粛を呼び掛けているのは小池さんだけで、政府は別にって言ってるし。
    とするなら、割引もいらないし旅行に行く、もしくは東京に行ってやるっていう人いるわけですよね?

    まあ割引ないから、旅行に行くと損するから行かないという気持ちを利用する程度の事なのではと。意味ないような。

    私は緊急事態宣言が解除されても、外食も行かないし、都内から一歩も出てないっす。勿論自宅が23区ですから、渋谷や新宿に買い物に行く事はありますが、あくまでもご近所だからです。どちらとも15分圏内だから、必要なものを買ったら帰る。スーパーへの買い物と一緒です。飲みに行くとか食事に行くとか遊びに行くとか皆無。

    ワクチンや薬が開発されない限り、それが永遠に続くんかなと諦めモード。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      【東京都のみ除外】
      苦肉の策がコレだったんですかね~?
      おっしゃるとおり、【GO TO キャンペーンに対象外】と言うだけのことだから、
      来週末の連休、娘の友だち(就職で関東へ移動した)は里帰りして来ます。
      GWに帰れなかった分、楽しみにしてるようで、会う約束もしてるようですけど、
      娘は、(ビミョー)って・・・。
      もちろん友だちは元気だし、会いたい。
      けど、元気だけど不顕性感染(症状なしの感染)してる場合があるワケで・・。
      4,5人で会って遊んで、外食したら・・・・ね?
      娘も、祖父母や私たち、そして職場に感染させたらって思うと、それだけが気がかりだと言ってます。
      そういうことですよね?

      私たちの職場では、来週末の連休の2週間後、つまりお盆の時期に、大変な感染者数が全国で出るのでは?と危惧してます。
      そうなったら、4月どころに話しじゃないですね。