エアコンを入れる時、罪悪感ないですか?

日々のつぶやき
日々のつぶやき

エアコンのスイッチを入れるとき、罪悪感があるのはナゼでしょうか・・・?

仕事や外出から帰った瞬間、エアコンのスイッチを入れるのは平気なのに、早朝(8時~10時)にスイッチを入れる時だけは、【罪悪感】を感じるんですよねぇ

贅沢だと思うのかな?
あと、ひとり(withそらだけど)のために入れるエアコンにも罪悪感を感じます

しかし

朝5時に起き(そらに起こされる)散歩へ行っても、外の気温は1mmも涼しくない
爽やかでもない
昨日より今朝はマシだったけど、午前5時代で、28度以上って、人間の動ける気温じゃない

だから私は、必要最低限の家事を終え、今、エアコンのスイッチを入れてやった

8時台やけど
ひとりやけど
もったいないとは思うけど、
(ええやん快適に過ごさせてくれ
と自分に言い訳をしつつ・・・・スイッチを入れてしまった・・・

暑さに弱いです。
寒いのには強いケド。
暑いのがキライです。
暑いと扇風機の前から動けません。

 

コメント待ってます♪

  1. しゃらら より:

    確かに罪悪感がありますね。
    昔、エアコンなしのアパートで何年か過ごしたことがあり、どうしても我慢できなくなったときは、水風呂に入って体を冷ましておりましたが、今思うと、そんな無理したせいで精神を病んでしまったのかもしれません(笑)
    今や、少しの罪悪感は残っているものの、エアコンをつけるようにしています。年齢的なものもあるかもしれませんがね。

    罪悪感は、我々昭和世代だと、今と暑さの質が違うかもしれませんが、冷房なしの生活が普通な夏を過ごした経験がそう思うのかもしれませんね。

    • nagi nagi より:

      しゃらちゃん

      東北地震で福島原発が被害を受けたあの年。
      節電の呼びかけはハンパなかったよね?
      あの影響、まだ私にはあるかも~。

      最近の酷暑では、しゃらちゃんが言うみたいに、身体のためにエアコンをつけるべき。
      だってガマンの限界を軽く越えてるもん。
      毎日思うのよ、「エアコンを発明した人って神」って(笑)
      罪悪感を感じるのも、実質あと1ヶ月強ぐらいだよねー!

  2. なん より:

    nagiさん、何をおっしゃいます。なーんも罪悪感など感じない私です。
    だって私はエアコンを止めることをしないから。(笑)

    仕事中で誰も家にいなくても、エアコンは稼働してます。だって家に帰って来た時サウナになっている部屋に入るなんて拷問ですもの。

    1度ずっとつけっぱなしにしたら罪悪感などなくなると思いますよ。それにつけたり消したりするより、電気代は安いです。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      一定の温度の方が、身体に良いのでは?と思うことがあるんです。
      まさにソレですね?
      家が、セントラルヒーティングなら・・と思いますもん。

      エアコンをつけた方が、身体が動くので効率的です。
      エアコンをつけない=暑いから、ずっと扇風機の前に座ってしまう(笑)朝・・・・(笑)
      つけてもあと1ヶ月強ですもんね!

  3. サクラ より:

    もう恐ろしい異常な暑さ‼️
    連日ニュースでも命に関わる暑さです。熱中症にご注意下さい と連日聞いているわ。今年は罪悪感が薄いです
    地球温暖化はかなり気にしていますけどね。
    午前中、家事の間は出入りするのでつけてないので汗だくになります。更年期で汗かきになり、それを過ぎたらそんなでもなくなるかと思っていたら汗かき体質が残りました(最悪)
    エアコン無しでは暮らせません。もしも壊れたら?と考えただけでも恐ろしいです。
    コロナとWパンチですけど、後ひと月頑張ろう‼️

    • nagi nagi より:

      サクラさん

      ホントに・・もうバテてるワケじゃないけど、テンションがいつも上がらない毎日です。
      そもそも暑いのがキライだしね
      暑さで憂鬱になりそうです。
      早く涼しくなって欲しい・・・