小野アルプス縦走コース(紅山、惣山、アンテナ山、総山、安場山、愛宕山、前山、高山) 

travel
travel山登り

8月以来の山、山、山

コロナウィルス感染の影響でグループ行動制限があったこと、女子ひとりでの登山はやっぱり勇気がなかったことが重なり、8月以来、山登りから遠ざかるを得ない状況でした。

季節は晩春。
登山にはベストシーズン到来です。

 

少人数で小野アルプスへ

いや~、小野市遠いわっ
5時45分に家を出て、加古川線で粟生駅に着いたの、8時40分。約3時間でっせ~
ほんまにぷち旅行気分でしたが雨予報を覆し、ちゃんと晴れのち曇りにしたのは、まだ私の晴れ女の力が残ってようで良かった。

 

今回の行程

JR粟生駅 – 鴨池 – 紅山182.2m – 惣山 198.9m – アンテナ山171.6m – 総山168.4m – 峠の地蔵 – 安場山156.6m – 愛宕山154.2m – 前山135.8m – 高山127.8m – 白雲谷温泉ゆぴか

メインは紅山182,2m。
ロッククライミング感覚で登れる山として知られてます。

しかし!地図での説明がわかりにくく、私たちは下るハメになりました

一気の160mほどのぼり紅山頂上!

そこから見下ろすこの景色~

恐怖心の薄い私はご機嫌(笑)

無事ケガなく降りきりました~。

途中で怖くなり、1/3ほど登って下りてしまう方、「登る勇気が出るの待ってます」ってずっと見上げて待っておられるカップル・・・かと思ったら、走って下って行く強者。
中々面白い山でした。
小野アルプスのメインは紅山と言っても過言じゃない

紅山を登って縦走を計画されてる方!
現地の案内がないので、地図上、赤矢印で示したルートで!
反対に行くと私たちのように下ることになります(笑)

まぁ低山をナメてました。
ここまで100m以上をアップダウンしての8山は、中々のボリュームでした。

地図上、【急】のマークがあるには、ウソじゃなくマジで急でした(笑)
もちろん里山なのでエスケープはいくつもあります。

粟生駅から30分で鴨池。
そこから峠の地蔵まで。
そこでランチ休憩し、再び4山。
無事ゴールは予定より少し早い13時半でした。

ゴールに温泉があることが幸せ。

小野は遠いので、3時には温泉を出ましたけど、大阪に戻ったのは5時でした~
遠いのだけがネック。

注意は電車の本数が少ないことです。
しっかりチェックしておかないと、1時間待つハメになります

紅山だけ、また行きたいかな。
紅山を満喫したいと言うのであれば、クルマで行って鴨池に駐車。
紅山、惣山を回る「小野アルプス魅力たっぷりコース」で十分かと思います。

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、こんばんは。

    いやー、登山は昔から苦手で、根性無しでしたが、これは絶対に無理ですな。高所恐怖症を克服できないのて、まず無理。(笑)
    そんな中nagiさん、斜面で片手で体支えて手を挙げるなんて。尊敬しちゃいます。

    でも久しぶりの登山、楽しめたようで良かったですねぇ。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      私も人生でマラソンと山登りだけはせん!と思ってたんですけどねぇ(^^;)
      久しぶりに気分転換したくて、「行く!」と言ったものの、最初の急登ヶ所で、(なんで来たんやろ・・)と後悔しました(笑)
      そんなもんですよ。
      でも、こういう怖いところが大好きです。

      ほんとに良い気分転換になりました。
      東京もようやく緊急事態宣言が解除になりますね(^^;)