花ススキの美しい岩湧山へ(897.1m)

travel
travel山登り

岩湧山は手軽に山登りの魅力を味わえる山です

今回のメンバーからのリクエストは、

●山メシを作って楽しみたい!
●登山は3回目

中々難しいこのリクエストに、検討した結果、私が選んだのは、
花ススキが美しい岩湧山(897.1m)

滝畑ダム ⇔ 岩湧山頂上のピストンコース

個人的には3回目の岩湧山でした。
滝畑ダムから頂上までの登りは、整備された登山道ですので初心者でも安全です。

登り始めがややキツく、頂上が見えてからの木階段が最大の山場ですが、それ以外は稜線歩きを楽しめますし、終始日陰なので暑さも感じません。
そして何より頂上は360度展望
秋の澄んだ空気と花ススキの美しさは登った人しか味わえない風景です。

ただ岩湧山の問題は、アクセスの悪さ。
短いコースにしようとするとコミュニティバス利用するしかありません。
南海電車の「紀見峠駅」や「天見駅」からの登山も可能ですが、それを使うと距離がかなり長くなります。
今回の目的(山メシと初心者さん)にはそぐわないと考え、ピストンを選択しました。

帰りのバスの時間に間に合うかだけが心配でしたが、問題なく楽しい山行きになりました。
事故なく、ムリなく楽しい山行きになりました。

【ススキの時期のコミュニティバスのプチ情報】
岩湧山は真夏を除きいつでも登れる山ですが、人気は秋のススキの時期です。
南海河内長野駅から滝畑ダム行きのバスは、土日の場合、9:04発(滝畑ダム 9:52着)をチョイスするしかありません。(この次は、11:02発だから)
予想どおりの登山客の数。
どうなるのかな?と思ってたら、南海バスさんも承知の上らしく、臨時便が出てました。

岩湧山は山メシ登山に最適

滝畑ダムバス停から岩湧山頂上までの登り設定は、2時間20分。
頂上までどれぐらいかかるかと心配していましたが、2時間で登り切りました。

おかげで、たっぷり2時間も頂上で山メシを楽しみました。
お腹が空いてたため、写真を撮るのを忘れると言う失態(笑)

メインは山メシにハマってる仲間が作ってくれる中華鍋、炊き込みご飯。
と言うことで私はメインが出来上がるまで、スパークリングワインとホット赤ワインを楽しむための酒の肴を用意。

実は私、ポケットストーブ(\700程)を買いました~。
これに固形燃料と、ダイソーのメスティン2合を使って料理楽しんでます。

キノコのバターホイル焼き&カマンベールチーズフォンデュ

そして下りも標準タイムを20分も上回る時間で無事下山。

打ち上げはココ、ココ

ようやく外食でアルコールを飲めるようになりました~

打ち上げは、【生ビールに餃子】。それに叶うものなし(笑)

コメント待ってます♪