七種槍(なぐさやり)577.3m 岩場が楽しい♪

travel
travel山登り

七種槍コース

「絶対にnagiが好きな山よ」と言うサクラさんのお誘いで、
兵庫県福崎町にある関西百名山:七種山の手前、七種槍(なぐさやり)まで登って来ました。

スタートは「福崎町青少年センター」→七種槍 →小滝林道コースです

交通の便がイマイチの七種槍。
今回はそれぞれがマイカーで集合したその利点を生かし、つまらない小滝林道はカットするため、1台を「小滝林道駐車」に駐車。
スタート地点から山登りを開始しました。

※ ただし、舗装されていない悪路があるのでクルマの走行は注意です。

 

初、運転して山行き

七種槍、七種山は交通の便が悪いと言うことで、今回、初、ひとり運転での山行きになりました。
とうとう私も自分で運転して行ってしまうまでになりました
怖い、怖い・・・山登りは好きじゃないのに、何故行きたいと思うのか、何故計画してしまうのか、そして何故登ってしまうのか・・・(笑)
毎回キツイ登りでは、(なんでこんなことしてるんやろ)と後悔するくせに、私のバカバカ

 

行程

YAMAPさんの地図をGPSで使いながら登りましたが、ピンクテープで道しるべもしっかりあり、道迷いの心配はほぼないと思います。

登り始め、320mほど一気に登る急登でしたが、その後は、左側が切れ落ちてる岩場を通ったり、細い岩場の尾根を通ったり、種々に飛んでいるコースなので楽しかったです。

 ロープ場が何カ所もあります

 池がスタート地点 展望は500m級の山に思えない

この尾根をずっと歩いて来たことになります。中々でしょ?

この尾根を歩いて七種槍を目指します

 最後の強烈な急登のスタートがココ。七種槍はこれを真上に登ります

 登頂「七種槍  577.3m」

今回の山行き、誰ひとり人に会いませんでした(笑)
やはり交通の便がイマイチなので、中々平日に来る人も少ないのかも。
やや孤独な山行きになるので、単独は危険ですが、ゆっくり楽しめます。
展望はイマイチでしたが、この七種槍の前でインスタントラーメンを作ってランチにしました

楽しかったなー
結局、楽しいのかな?山登りって(笑)

 

 

コメント待ってます♪

  1. サクラ より:

    楽しかった⁉️
    私とだからハードな登山もゆるゆるになっちゃうけど(そこは申し訳ない)
    nagiちゃんが楽しめる面白い山だったでしょ。
    登ったと思ったら左右切れ落ちてたり激下りで退屈しなかったと思う。
    所々にが落ちていたので小さな獣君もいるようね。初めて行ったときには獣臭がしていたもの。
    気をつけながら、楽しい登山を探りましょう。また行こうね♪

    • nagi より:

      サクラさん

      楽しかったよー✨ありがとう
      なんでしんどいのに山登りを計画してしまうんだろーか…。笑
      サクラさんが経験した後で良いので、また雪彦山に行ってみたいな〜。
      またクルマになるけどね