霊仙山1,094m カレンフェルトの山を登る! 今畑~頂上~落合の周回コース

travel
travel山登り

霊仙山(りょうせんざん)の印象

最近滋賀には、びわ湖を挟んで東西2つの人気登山ルートがあります。
●西の比良山系:武奈ヶ岳
●東の伊吹山系:霊仙山

今回は、幼なじみのアテンドで霊仙山に登って来ましたが、素敵な山でした

11月の半ば過ぎだけど、天気は最高。
滋賀の山は六甲山系や金剛山系より荒々しさを感じます。
特に霊仙山は、カルスト岩がボッコボコで、なんかそこだけ異次元な気さえするし、頂上まで登ってしまえば、4つの頂点:南霊岳、霊仙山最高点、霊仙山(三角点)、経塚山を繋いだ縦走も楽しめます。
その風景は、小さなアルプスって感じがして、頂上がほんとうに気持ちいいです。
もちろん、大好きなびわ湖も見えました。

 

今回のコースは今畑~頂上~落合の周回コース

そりゃアテンドをお願いしたんで、コースはお任せのつもりでしたけど、まさか1番長い、過酷なヤツをチョイスされてる思わず・・・
「霊仙山登ったって言うなら周回コースやろ」と言うのなら、がんばります。

 

【登り】今畑登山口~笹峠~近江展望台~霊仙山最高点~霊仙山頂上

7時半、落合登山口からスタート

今畑の廃村集落までそれなり急登を登って行きます。
思いの外滑りやすいタイプの山土にちょっと緊張

 

笹峠 これから登るであろう先を見上げ、やや後悔する時間(笑)
笹峠はとっても気持ち良い場所でした。

 

キノコが生えてた 友だちは食べられると言ってたけど、詳細は不明(笑)

 

 急斜面をただ登る

滑りやすいし、草の下は岩だらけ~。

 

キツイと思ったら止まって振り返る!見える景色は素晴らしい。写真右が笹峠

 

カレンフェルト(石灰岩)ボッコボコのルート

両手を使って登るしかない。滑る山土にボコボコの石灰岩。
とにかくスムーズには歩けないし、写真で見るより傾斜はもっとある。
それなのに登っても登ってもピークはまだ先・・・

この辺り、岩に赤い印がついてルート指示されてるんですけど見えにくい!
皆さん、左、左とルートを取ってたけど、実際はもっと右でした

 

近江展望台 って立て札だけ立ってるところ!

見てのとおり足場最悪のカレンフェルトの上。
この先、写真奥のピークまで、半分以上がこの岩の上を歩く!

先が尖った石灰岩の道が続く なっかなかやろーコレ。

イルカ岩
「燕岳のイルカ岩がめっちゃある!」と見たこともないふたりがイルカ岩だとはしゃぐ(笑)

 

やっと現れた頂上

霊仙山にはピークが4つ
南霊岳、霊仙山最高点、霊仙山(三角点)、経塚山

 

霊仙山最高点1,098m  伊吹山が見える!

 

正面に見えるは伊吹山!

 

シカの大移動を見る!(途中からビデオを撮った)

 

霊仙山頂上 1,094m びわ湖と空が一体化 ここまで3時間!

 

ランチタイム

小さい時から面白い子やってん、発想が独創的やし、それを行動に移せる子やった。今もカレにしかできない生活してると思うし。
「ランチな、頂上でおでん、振る舞ったるわ。鉄鍋背負ってく」って言うので、「ありがとう~」って私。断る理由なんかない(笑)むしろ、キミは過重でハンデ背負ってください(笑)

で、MAMMUTヘルメットホルダーを、鉄鍋ホルダーにして登って来たヤツです

おでんとビール

おでんの出汁を使っての鍋ラーメン

さすがにこのラーメンは、登山者の目を引き、青年が、「旨そう~」と通って行った(笑)

 

【下山】霊仙神社(お虎ヶ池)~見晴台~汗ふき峠~落合登山口まで

たっぷり1時間半もランチを頂上で楽しんでしまったが故、歩くのが面倒になっている。
でも下山はしなければならない。

もう経塚山頂上はスルーすることに(笑)
ショートカットで霊仙神社(お虎ヶ池)を目指す。

 霊仙神社(お虎ヶ池)

池の水が干上がってる。
そうだ、今、びわ湖の水位が110cmも下がってるんです。
16年ぶりの渇水中。

下りもカルスト岩と滑りやすい赤土で足が疲れるが、汗ふき峠まで下山
途中素晴らしい紅葉を味わって。

無事下山、下り約2時間。

 

今回の記録

YAMAP利用者32人とすれ違いました(笑)
今まで、まともに山活してなかったんで、エエ加減にYAMAPを使ってたけど、今後からしっかり記録していこうかなと思ってます。

アテンドありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. サクラ より:

    楽しそう!!
    気のおけない幼馴染さんと美しい景色を眺めて楽しい歌声が聞こえて来そうだわ。
    毎度、山飯も美味しそうだし。
    1番感動したのは鹿さんの群れ!!あんなに悠々と駆け抜けて行くのは見た事がない。頑張った者だけのご褒美だね!!

    • nagi nagi より:

      サクラさん

      シカの大群ね、あれでも見たのの半分以下なの。凄い大群が通過してるのを見て慌ててビデオを回したから。
      登ってる途中に、猟銃会の方が猟銃持ってるのを見たんだけど、猟も解禁になってるんだって!
      「タオルをブラ下げての登山はおやめ下さい」って看板があるらしい(私は気づかなかった)。
      シカの尻尾に見えるからだそうです。
      霊仙山の頂上は本当に素晴らしかったわ~。
      カレンフェルトを避ける登山道もあって、そちらを選択してる方も多い感じだった。
      ぜひ、滋賀の山をチャレンジしてね。
      比良山系、伊吹山系は京都、奈良、大阪、兵庫の山とはちょっと違う感じがしますよ