岩場、鎖場を堪能できる伊勢山上ヶ岳

travel
travel山登り

岩場、鎖場好きさんにオススメの伊勢山上ヶ岳

好きなんですよね~、岩場、鎖場。
山登りをはじめた時から、「伊勢山上ヶ岳」に行きたいとは思っていたけど、軽い気持ちでチャレンジすべきランクの山ではないので、登るチャンスはないだろうと諦めていました。

しかしチャンスは突然訪れる

思わぬ方からお誘いをもらい、チャレンジできることに
これはもうラッキーでしかないと言うこと参加してきました。

 

伊勢山上ヶ岳とは

三重県松阪市にある飯福田寺がスタート地点の霊山で、行場を登ります。
入山受付で入山料500円/人を納め、起点となる飯福田寺に参拝し、安全を祈願していざスタート。

最大でも3時間で1周して戻れるので軽量の荷物でOK
ヘルメットは要です。

 

「油こぼし」これを鎖を使って上まで登り切る

上から見た私がこんなに小さい(笑)

岩屋本堂

 

鐘掛け 天然のボルダリング

落ちたとしても何とかなりそうな高さだけど・・・思ってる以上に何故か怖かった。
なんせ持つところ、足を載せるところが小さな石の上だから

御笠岩 これはなっかなの岩でした。

抱付岩 超えたあと↓

このあと30分ほどの尾根歩き
気持ち良い山歩きができます。

亀岩~鞍掛岩

このあたりから岩屋本堂が見えます。
1周回ってるってことですね!

素晴らしい景色は登らなきゃ見られない

このあと、急降下する 蟻の戸渡り を下って、小尻返しを登って本堂へ

最後の階段(笑)

まとめ

楽しかったな~。
もうそれしか感想がない
今回はガイドさんがいたので、ほんとうに安心して楽しめました。
人見知りの私は、ツアー参加やガイドさんが本当に苦手なんですけど、今回の方はとても親切でしたし、私のこれまで努力を理解してくださり、とってもうれしかった。
と言うか、それがガイドさんの手でしょうか?すっかり山登りに気持ちが引けてた私の気持ちが一気に変わるような言葉をもらい、気持ちが変わりました。

もう少し攻めてやってみようかなと思いはじめてます。

さすがに12月は山行きはツラいので、今年中にあと2,3山行けたらいいな。

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、こんにちは。
    写真見ただけで私はダメですね。おしりがムズムズして、高所恐怖症が湧き上がります。
    という以前に、自分の体重を支えきれないような気がします。絶対に鎖が切れるとか、そのあたりリアルに妄想できちゃいます。(笑)
    それにしても凄いですね。一生私はもう登山はしないから、nagiさんのブログで楽しませて貰う事にします。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      いつもありがとうございます♪
      アホなんでしょうね、わたし。
      こんなん見たら怖いとかより、ワクワクが勝ちます(笑)
      その時は、鎖は切れるとか、落ちるとか全く考えが浮かばないんですよねwww
      だけど、ボルダリングは全く興味がないです~。