佐野@ファントムの格の違いに震える オペラ座の怪人 大阪 (通算12回目)

劇団四季
劇団四季観劇記

2023年8月27日千秋楽決定

昨年3月に開幕した大阪四季劇場「オペラ座の怪人」は約1年半の上演期間で閉幕です。
千秋楽に向けて私のラスト2回のうちの今日が観劇日でした。
ど真ん中2列目で、「オペラ座の怪人」を味わいました。

 

全体の感想

やっぱりキャッチコピーどおり、”劇団四季のオペラ座の怪人はすごい”です。
アンドリュー・ロイド・ウェバーのが楽曲は素晴らしい。

佐野@ファントム

先週のキャスト発表で、清水大星@ファントムが降臨(笑)
清水@ファントムと会えるものだと思い込み、これまでのTwitter等の感想から、かなり期待大に。
だけど今週に入り佐野@ファントムに。
正直なところ、清水@ファントムを期待してたので、(あ~)と思ったけれど、反省です

018年1月以来、5年ぶりの佐野@ファントム。
圧巻でした。ほんとうに素晴らしい。
なんなら今、佐野さんはファントムの最高位置にいるんじゃないかと思う。
過去見た中で、今日は1番素晴らしかった。円熟味を感じました。

 

牧 貴美子@クリスティーヌ

及第点のクリスティーヌと言う印象です。
ルックス、歌唱力とも素晴らしいし、佐野@ファントムとの相性も良いと思いました。
あとは、牧さんのクリスティーヌと言われるような”何か”が加わればと願います。

 

吉田絢香さん@カルロッタ・ジュディチェルリ

素晴らしいカルロッタでした。
素晴らしい歌声に、魅力的な表情。でもどこか憎めない愛らしさがまさにカルロッタ。
お話されている時の声音と、歌うソプラノのギャップがすごくで感動でした。
歴代のカルロッタの中で一番好きかも。
お名前に記憶があったので調べたら、2018年~ノートルダムの鐘のアンサンブルで拝見していました。
アラジンでもアンサンブル一枠で。
見事にカルロッタを勝ち取られたんですね~。
オペラ座~ではじめてカルロッタに注目しました。
また吉田@カルロッタをみたいです

 

見付祐一@アンドレ & 平良交一@フィルマン

こちらも普段なら、1つの役柄として素晴らしいで終わるんですけど、今日はすご良かったんだなー、このおふたり。

見付さんはこれまでもアンサンブルやクワイヤでお見かけしていましたが、アンドレさん!
見付さんらしいアンドレで良かったと思います。
なんとな~くだけど、大泉洋さんを彷彿とさせる雰囲気(勝手なイメージです)。
カレがオペラ座で役柄を手に入れたことがなんだか嬉しいです(勝手なよろこび)
平良@フィルマンはもう何度も拝見していますが。あの低音ボイスが素晴らしい。
端正なお顔立ちのイケおじ、好きです!

 

感想

今回は久しぶりの2列目ど真ん中のかぶりつきの席。
全体像が見えないデメリットはあるけれど、逆に、これまで流して聞きがちだったところや、細かいキャストの動きがしっかり見えて、新鮮でした。
座席の影響なのかも知れませんが、今日は、オペラ座のオーナーとなったムッシュー・アンドレ&フィルマンのパートが楽しかったな。
こんな動きなんだ?こんな時、こんな風に歌ってるんだってわかって楽しかった。

 

本日のキャスト

2023-06-02  大阪公演開幕

■初見  ★キャスト違い初見 

オペラ座の怪人 佐野正幸 クリスティーヌ・ダーエ ■牧 貴美子
ラウル・シャニュイ子爵 岸 佳宏 カルロッタ・ジュディチェルリ ★吉田絢香
メグ・ジリー 黒柳安奈 マダム・ジリー 佐和由梨
ムッシュー・アンドレ ★見付祐一 ムッシュー・フィルマン 平良交一
ウバルド・ピアンジ 永井崇多宏 ムッシュー・レイエ 林 和男
ムッシュー・ルフェーブル 勅使瓦武志 ジェセフ・ブケー 田辺 容
       
【男性アンサンブル】   【女性アンサンブル】  
■長友デビット洋輔 ■石川教貴 早水小夜子 斉藤みも
★高舛裕一 ★安田楓汰 小川晃世 柳 葉奈
新井 克 吉田ケイン 鳥越ゆみこ 荒巻くるみ
★貞松 響   ■堀江美月 小田島礼奈
    ★吉村侑姫 三島瑞稀
    新山ひなこ ■河津るり子

 

 

コメント待ってます♪