今年の漢字 2023 と最後の投稿

エッセイ
エッセイ日々のつぶやき

今年も「今年の漢字」の時期がやってきました

2008年からずっと、「今年の漢字」は連続テーマとして記事投稿しています。
かなり投稿が遅れましたが、今年だけしないのはイヤなので、投稿します。

「税」

今年の漢字は「税」に決まりました。
個人的には、なんで「税」なんだろ?って感じなんですけどね
それよりも日本の国力がほんとうに下がったことが情けない。
この円安はどないやねん
コロナ前の2018.2019年なんて、オーストラリア人の知り合いが、「日本へ旅行したいけど、高いから行けない」なんて言ってたのに
コロナ渦の3年弱で日本は完全に世界から遅れを取ったんでしょうね。
とにかく未来のために給料を上げて欲しい切実願いです。そうじゃなきゃ、子どもたちの未来が暗すぎる。

他には、「暑」「虎」も候補だったようです。
確かに今年の夏は、死ぬかと思うぐらい暑かった。もう地球温暖化は学者のウソなんて言葉、通じないぐらい、地球温暖化は絶対進んでる

そして阪神ファンの私としては、生きてるうちに日本一になれるのか?ぐらいの感覚でいたので、「アレ」できて最高の1年でした。

 

恒例の私の漢字

のちにこの1年の総括を書きますが・・
私の今年の漢字は、迷い迷った末、「失」
父と愛犬そらを送りました。
ツラい1年でした。これまでの人生の中で、これほどツラい1年はある意味なかったかも知れません。

 

今年もサイトにご訪問いただきありがとうございました

これが2023年の最後の投稿になると思います。
今年もこのサイトにご訪問いただきありがとうございました。
ただただ書きたいことを綴っているだけのサイトですが、文章を考えたり文字を書くことが私のストレス発散になっています。

いろんなことがある中、大好きなミュージカル、演劇、歌舞伎は見に行くことが出来て、満足しています。大好きなNCTのコンサートにも行けたし。
相変わらずやっぱりテヨンが大好きです

2024年のNCTのコンサートは、ぷぃが不在なので断念。
アダム・ランバード&クイーンのライブも諦めました。
ぷぃなしでもライブに行けるようにならないとなぁ。

私の1年

とは言え、2023年はほんとうにツラい年でした。
1月。安らかに人生を全うしてもらおうと整えた環境で、父が病院の不作為による業務上過失致死で亡くなりました。そのあまりに酷い現実に私は闘う決意をし、それはまだ解決していません。これは父が私に宿題を残して逝ったとしか思えず、2024年も闘います。いつかblogにそのすべてを書きたいです。

その後、腱板断裂、肩周囲膿瘍で2回の手術をした母が退院。一人暮らしがはじまったワケですが、まぁそれはそれはそれはそれは大変でした(笑)
今も母の独り立ち奮闘記は続いています。実は私、母親との折り合いが決して良くなく・・・正直、介護ウツじゃないか?と思った時期もありました その不安は今もありますが、夏以降、母親の状態が少し良くなってきたので、なんとか耐えています。

6月。私の大切な大切な大切なそらを見送りました。
これほどツラい別れはなく、その瞬間を思い出すことさえしたくないですが、精一杯尽くしました。
今でも会いたくてたまりません。抱きしめたいし匂いをかぎたい。それは叶わない願いになりました。

10月。ぷぃ(娘)をポーランドに送りました。これは淋しいけれど、子どもの成長は喜ばしいこと。

あと、長男が今年の3月から新天地で仕事を開始、それと同時に同棲をはじめました(笑)
彼女にも会いましたが、ふたりが仲良く、息子が彼女を大切にしているのがわかったので、何も言うことはありません。長男が幸せならそれで良し。

そんなこんなで秋以降、夫婦ふたりの生活です。
来年3月末で夫は一応の区切りになります。
もうそんな歳なんですよね。夫婦で娘に会いに行くつもりですし、私と息子、娘でカバン好きの夫にプレゼントも用意しています。

私のモットーは人生一度きり
ツラいときも、悲しいときも、それが人生だと思うこと。
明日から私はひとりでドバイ経由で娘のところへ行ってきます
(夫があまりにも娘が心配で派遣されました笑)
この年齢でひとりで海外旅行ってめっちゃ冒険やと思いませんか?
少なくとも私にとっては、人生の大冒険です。
無事にドバイで乗り継ぎ、チェコのプラハで娘に会えるか(イヤ、会えないと困るんだけど)
ポーランド、カトヴィツェに移動し、娘のポーランド生活を料理中心に指導し(笑)戻ってくる予定です。
更新は約3週間ほど途絶えると思いますが、2024年もどうぞよろしくお願いします。

nagi

コメント待ってます♪