映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ氏死去

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

最近はすっかり海外ドラマ派になったけど、元々は映画好き。

映画音楽によってその映画により引きこまれたり、好きになったり、魅力が倍増したり。
映画音はそう言う存在。
そう思うと、私の感性が鈍ったのか最近、映画を見てサントラを買いたい!と思うことも少なくなったなぁと思う。

ここ最近なら、「レヴェナント」の坂本龍一氏の映画音楽が素晴らしかった。
まさに映画をより一層素晴らしいものにする映画音楽だった。

話しは反れたけど・・・
そう言う意味で映画音楽は私にとって大切なもの。

エンニオ・モリコーネの映画音楽と言うと、「ニュー・シネマ・パラダイス」と「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」が浮かぶ。
どっちの映画も、モリコーネ氏の音楽でより一層魅力が増し、涙がこぼれた。
まさしく映画音楽の巨匠。

ピアノで、「ニュー・シネマ・パラダイス」の曲を練習したこともあったなぁ@

(エンニオ・モリコーネなんて知らないよ)って人も、音楽を聴けば、聞いたことがあるはず。

素晴らしい音楽をありがとう、安らかに。。。

 

1.アンタッチャブル
2,ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
3,海の上のピアニスト
4,ニュー・シネマ・パラダイス

 

 

コメント待ってます♪

  1. Toowa より:

    映画のサントラ買いましたね。
    名曲がありました。
    映画音楽は映画といっしょに永遠に残っていきます。

    これより古い映画もたくさん名曲がありますよ

    • nagi nagi より:

      Toowaさん

      そうですね、映画音楽は映画と共に永遠に残りますね。
      そして音楽を聴くだけで、映画のワンシーンを思い出すのも魅力ですね。