ぷぃ、ポーランドに住む

日々のつぶやき
日々のつぶやき

ぷぃ(娘)の転職

【記録に残す】

二転三転する

今年の春先から転職活動していたぷぃ。
早々に大阪の専門学校からオファーがあったものの、会社の事業変更で立ち消えに。
エージェントから神戸三ノ宮の語学学校を紹介され、説明会、面接、模擬講義・・と進み、7月に正社員内定。前職を9月末で退職することに決定した後、”契約社員”内定の封書が届いた。
エージェントも話しが違うと動いてくれたが、その学校の言い分は、【契約社員募集を正社員と表記間違いして募集した】と言うお粗末なもの。
こんな会社は最初から信用できないのでこちらから断った。

退職は9月に決まっていた、フリーとして非常勤講師で働く手もあったが、あまりやりたくないようで、そこから海外に行くことを視野に入れ始めた。
タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール・・・いくつか候補があった中、私が見つけたのがポーランド。急募だった。
慎重派なのですぐに行動しないタイプのぷぃが珍しくすぐにポーランド語学学校にが連絡を入れたらしい。
コロナの副産物か?オンラインで面接、模擬講義を経てトントンと社長面接まで。採用された。

ぷぃ(娘)の新天地はポーランド

就労ビザが必要だから、そんなに早く旅立つワケはないと思っていたら、学校の都合で、観光ビザから就労ビザに切り替えるので、すぐにポーランドに来て欲しいと連絡が入る。

マジ?

そんなワケでぷぃは10月12日。成田空港から旅立ったワケです。
丸1日かけて、カトヴィツェに到着。無事会社の事務方の方と合流し、借り住まいレンタルルームにチェックインしたと連絡があり、ほんの少しだけホッと。だけどぷぃの挑戦ははじまったばかり。

アパートが決まってなくて、仕事も水曜日からで、知り合いがまったくいないポーランドの生活。
かなりナーバスになっているよう。
ツラいことも淋しいこともしんどいこともたくさんあると思う
でもきっと刺激的な経験も面白い経験もできると思う。
ぷぃの未来に幸あれ

 

コメント待ってます♪